お問い合わせ

TEL

03-5775-1145

11:00〜19:00(土日祝日除く)

FAX

03-3475-5805

セミナーのご案内

みんなの鎮守の森植樹祭(八幡神社)

平成29年9月15日更新

東北の被災した鎮守の森を取り戻し心を繋ぎ止めよう!
平成27年6月14日(日)開催

鎮守の森は地域のお祭りの場として、人々の心を纏め、癒し、活力を与えてきました。まさに日本人の「絆」の原点は鎮守の森で育まれてきたのではないでしょうか。また、鎮守の森は伝統文化を受け継ぐ重要な場所でもありました。しかし東日本大震災により、数多の鎮守の森が津波で流されてしまいました。「みんなの鎮守の森植樹祭」は、失われた鎮守の森を取り戻して、地域の心とコミュニティーの再生を図り、更に鎮守の森が将来、「地域を守る森」という新たな役割を担う森へ再生されることを目指しています。

当日は約25種 約6000本を植樹します。

開会前に多賀城鹿踊保存会による鹿踊りの奉納、声優小山茉美さんによる
紙芝居「古事記あまのいわやと」があります。

※当日参加も可能ですができるだけ事前参加登録をお願いいたします。
※基本的に雨天決行ですが、各種警報が発令された場合は中止となる場合があります。
 実施及び中止のお知らせは6月14日午前7時に当ホームページにて掲載します。

日時 平成27年06月14日(日)
13:00~15:30
場所 八幡神社(宮城県多賀城市宮内1-2-50)
受付期間 平成27年03月09日(月)~平成27年06月09日(火)
主催 八幡神社
共催 日本財団
事業協力 日本文化興隆財団
後援 神社本庁・宮城県神社庁・志波彦神社鹽竈神社
監修 宮脇昭(横浜国立大学名誉教授)
NPO地球の緑を育てる会
協賛 株式会社伊藤園・イオン多賀城店・草刈建設株式会社
有限会社馬場工務店・黒川森林組合
参加費 無料
参加者全員にスコップ・軍手・絵本・お茶をプレゼントします。
会場までのアクセス ・JR仙石線「多賀城」駅から1.5㎞(徒歩18分)
・イオン多賀城店(指定駐車場)から500m
お申し込み方法 下記のいずれかの方法でお申し込み下さい。お申し込み頂いた方には参加券を郵送します。

インターネットでのお申し込み
下部の「お申し込み」より、画面にしたがってご登録下さい。自動返信にてお申し込み完了の返信メールをお送りいたします。
※返信メールがない場合は申し込みが正しく行われていない場合があります。

FAXでのお申し込み
下記「パンフレットPDF」から申込書をプリントアウトいただき、氏名、ご住所など漏れなくご記入の上、お申し込み下さい。
FAX:03-3475-5805(日本文化興隆財団)
   022-365-5530(志波彦神社鹽竈神社)

お電話での申し込みも受け付けております。
TEL:03-5775-1145(日本文化興隆財団)
   022-367-1611(志波彦神社鹽竈神社)
持ち物・備考 ○汚れてもかまわない服装で参加ください。
○スコップ・軍手は主催者で用意します。
○雨具・帽子・水筒などご用意ください。
○小学生以下の方は保護者同伴でお願いします。
注意事項 ○神社への車両乗り入れはできません。イオン多賀城店駐車場をご利用いただき徒歩にて会場にお越し下さい。会場周辺の路上駐車はご遠慮ください。
○神社周辺では市の震災復興計画によるかさ上げ工事が行われており、周辺道路は大幅に変更されております。イオン多賀城店から会場までは、案内表示にしたがい徒歩で会場までお越し下さい。

パンフレットPDF

« 一覧に戻る

  • 季刊誌『皇室 Our Imperial Family』
  • セミナー
  • 事業報告
  • 商品情報
  • 貸会議室のご案内
  • 助成事業